大田区で鍼灸院をお探しなら、アットホームな隠れ家的治療院「リズム鍼灸治療院」へ。蒲田・大森からもアクセスしやすいです。

肩こり

katakori.jpg

つらい首肩こり、ガマンしないで
リズムにお任せください!

こんな症状でお困りでしたらぜひリズムの鍼灸治療をお試しください


kata1.jpg


肩こりの原因

・デスクワークでの同じ姿勢や長時間の車の運転による「不良姿勢」など、
 全身を使わず同じ筋肉を使い続けたために起こるもの。

・側弯症やストレートネックなど骨の異常や疾患。
 体型・肥満・猫背・なで肩・胸郭出口症候群・弱い筋肉の影響など。

・生理異常・子宮筋腫・子宮内膜症・子宮付属器の炎症・卵巣脳腫・子宮がん
 など婦人科系の疾患(更年期も含め)

・胆石や肝臓病・腎臓など内臓の疾患

・子育てによる疲労


以上のように肩こりの原因は本当にさまざまです。
マッサージなどでほぐしてスッキリする軽い症状から、
その奥に重篤な病気が隠れている場合があります。


鍼灸で気血の流れをスムーズに

東洋医学では、肩こりの原因は「気血(きけつ)の滞り」と考えられています。
ようするに、気の巡りや血行が悪い状態ですね。


「気」は気持ちや気分などのことです。
気持ちが良いと、その気がエネルギー源となり体温や血圧も安定し元気な状態を保てますが
気分が悪いと、そのイライラの気が巡りをストップさせ濁らせてしまった結果、
さまざまな内臓器官に栄養をリズム良く届けられず、血不足で消耗してしまいます。


ですから、血という栄養があっても気が弱っていれば、十分に身体全体に運ぶことができません。
材料があっても大工さんがいなければ家が建たないのと一緒です。
体を正しく構成させるためには「気血の滞り」を整えるのが最重要なのです。


気血の滞りを整えるには、やはり鍼灸が最適です。


鍼灸で凝り固まった濁りを散らし、スムーズな流れを作ることにより代謝がアップします。
さらに、「冷え」を改善することにより「気」が充実し、本来の自分らしさを取り戻すことができます。


また、肩こりはお顔の歪みやたるみにもなりますし、脳に十分な栄養も届けられません。
鍼灸治療を取り入れて「美容の大敵、老化の元」である肩こりを改善しましょう!


リズム鍼灸治療院 ご案内

〒146-0082 東京都大田区池上6-13-2

東急池上線 池上駅から徒歩3分!

東急池上線 池上駅から徒歩3分!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

03-3753-8377

受付時間

【月~土曜日】
9:30~19:00
【日曜・祝日】
9:30~18:00
【休業日】
木曜日・第3水曜日

03-3753-8377