大田区で鍼灸院をお探しなら、アットホームな隠れ家的治療院「リズム鍼灸治療院」へ。蒲田・大森からもアクセスしやすいです。

腰痛

koshi1.jpg

もし、このような症状が思い当れば
リズム鍼灸治療院にご相談ください。

腰痛の原因はさまざまです。


骨に異常がある場合、筋肉に問題がある場合、
生理痛や子宮内膜症などの婦人科系疾患が原因の場合や、
重篤な内臓疾患が腰痛を引き起こす場合もあります。


急性の痛みとして多くの方が経験されている「ぎっくり腰」、
西洋では、その突然の強烈な痛みから「魔女の一撃」と表現した言葉があるほどです。


しかし、そのぎっくり腰は突然におこるのではなく、
ゆっくり時間をかけて蓄積したものが何かのきっかけで溢れたもので、
その前触れとして必ず腰の重だるさや痛みがあったはずなのです。


パソコン操作などで長時間同じ姿勢が続いたり、車の長距離運転などの長時間の不良姿勢や
重たいものを担いだり運んだりなど、腰の使い過ぎで負担がかかっていたり、
寝不足などで疲れが溜まってたり、または、冷えなどが原因として考えられます。


鍼灸治療は「ぎっくり腰」などの症状には劇的に効果を発揮することがあります。
さっきまで身動き一つとれなかったのに、鍼治療をした途端、あれ?痛くない!
とケロリと症状が消えてしまう場合もあります。


しかし、それは症状が軽減されただけで完治した訳ではありません。
そのまま放っておけば、また同じように魔女の一撃を受けてしまいます。


では、どうすれば良いのか?


日頃からメンテナンスと予防の意識が必要です。


適度な運動をしたり、同じ姿勢を続けないようにしたり、
重いものを持たないようにしたり、
特に冷えは腰痛を悪化させる原因になりますので、
まず冷えを予防しておくのが大切です。


腰とお腹の筋肉はお互いがキャッチボールをしています。
お腹が冷えていれば、当然腰も冷えてしまいます。
冷たい物の飲食を避け、温かいものを摂るようにして、
お腹と腰を直接冷やさないようにすることが腰痛予防につながります。


鍼灸治療で冷えを予防して、
凝り固まった筋肉をほぐし痛みを和らげ、
身体全体の底力をアップしましょう!


  


リズム鍼灸治療院 ご案内

〒146-0082 東京都大田区池上6-13-2

東急池上線 池上駅から徒歩3分!

東急池上線 池上駅から徒歩3分!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

03-3753-8377

受付時間

【月~土曜日】
9:30~19:00
【日曜・祝日】
9:30~18:00
【休業日】
木曜日・第3水曜日

03-3753-8377