よくある質問

鍼灸治療を受けるのはとても不安があると思います。来院前に少しでも不安を解消していただくためによくある質問をまとめましたので、参考にしてください。

鍼灸治療Q&A

Q1:鍼って痛くないの?

A1:当院で使用している鍼は、非常に細い日本製の高品質の鍼です。刺す時にチクッと感じることもありますが、我慢できないような痛みではありません。ほとんどの方が気にならない程度だと思います。まったく痛みを感じない方もいらっしゃいますし、リラックスして治療中に眠ってしまう方もいます。

しかし、感受性は人それぞれ違います。その時の症状や体調によっては感じやすいこともありますが、痛みに耐えられない方に無理やり治療をすすめることはいたしません。刺した感覚とは別に、身体の中でズーンと重く感じることがありますが、これは鍼独特の「ひびき」と言われる感覚で、身体が反応しているということです。

このひびきも、慣れてくると心地良く感じてとても気持ちいいですよ!ぜひ体験してみてください。

Q2:感染症の心配は?

A2:当院で使用している鍼は全てディスポーザブル(使い捨て)ですので感染症の心配はありません。使用する器具や私どもの手指も十分に消毒してから治療いたしますのでご安心ください。

鍼は1本1本パックされ滅菌消毒された鍼を使用します。使用後の鍼は廃棄する為、保管した後、ある程度たまったら医療廃棄物として業者で処理してもらいます。

Q3:鍼は何本くらい刺すの?

A3:症状によっても違いますが、だいたい全身に約30~40本程度です。

Q4:血は出ないの?

A4:血が出ることはほとんどありませんが、まれに内出血をしてしまう場合があります。うっすらと青アザになる場合もありますが4~5日でおさまり、決して痕に残るようなことはありません。

※ただし内出血は必ず伴うものなので、どうしても気になるという方には治療をおすすめしない場合もあります。ご了承ください。

Q5:お灸は熱くないの?痕が残らないか心配・・・

A5:通常のもぐさのお灸では、人によっては熱過ぎてガマンできなかったり、煙のにおいが付いて嫌だという方、また、やけどして痕が残るなどの問題がありますので、当院では電子温灸器を使用しております。電子温灸器は温度調整できるのでやけどの心配もなく、煙やにおいの問題もない安全で気持ちの良い治療法です。

※逆子治療などでもぐさのお灸が効果的な場合や、ご希望がある方には、通常のお灸を使用する場合もあります。

Q6:緊張してしまいそうなんですけど、大丈夫ですか?

A6:初めて治療を受けるとき、緊張するのは当たり前です。当院では、安心してお任せ頂けるように、じっくりとお話を伺い患者さんに納得していただいた上で治療を始めさせていただいております。

また、リラックスして治療を受けていただけるように、アロマオイルを香らせ、照明も落ちつけるトーンにして、癒しのBGMを流し、少しでも緊張が緩和できるようにと心がけております。どうぞ、ゆったりとした気分で治療を受けてください。リラックスした方が治療効果も上がります。

Q7:鍼灸ってどんな効果があるの?

A7:鍼灸は、痛み、コリを改善するのはもちろんのこと、以下のような効果があります。

  • 免疫力・自然治癒力を高めます
  • ホルモンバランスを整えます
  • 自律神経を安定させます
  • 心を落ち着かせます

他にも、疲労回復、体質改善、美容効果、若返りなど、さまざまな効果が期待できます。

Q8:どれくらいの間隔で治療するのがいいですか?

A8:治療のペースは初診時にお話を伺ってから計画的に決めていきますが、とにかく良くなっていただくために、症状が落ち着くまでは1週間に1~2回程度の治療をご提案しております。

その後、症状が落ち着いてきたり、予防、メンテナンスとしての治療でしたら2~3週間に1回程度で続けられると安定しますよ。

Q9:病院での治療もしているのですが?

A9:鍼灸治療はほぼ副作用のない治療法ですので、病院での治療やお薬の邪魔をするものではなく、むしろ、相乗効果をあげられる理想的な治療です。病院の治療と併用しても特に問題はありませんが、ご心配な方は、主治医の先生に確認をされてから、ご相談ください。        

※症状によっては併用できない場合もあります。

Q10:治療後、運動やお風呂は大丈夫?

A10:治療後2時間程度は控えていただきます。

Q11:治療のあと、よく疲れると聞きますが?

A11:治療により新陳代謝がよくなり、身体が活性化してさまざまな反応を起こすので、いい意味での「疲れ」が出る場合がありますが、正常な反応なので心配ありません。だるさが残ることもありますが、すぐにおさまりますのでご安心ください。

Q12:以前、他の治療院で寒くて体が冷えてしまったのですが?

A12:体を温めることがリズム鍼灸治療院の治療の特徴です。当院では、電子温灸をはじめ、遠赤外線、トルマリン温熱パット、遠赤外線ホットパック、冬には温敷き毛布などで徹底的に体を温める工夫をしております。温めることは治療の一つと考えておりますので治療中に身体が冷えるということは、まずありませんのでご安心ください。

Q13:食事のあと、すぐに受けてもいいですか?

A13:食後2時間位はあけて下さい。

Q14:着替えは必要ですか?

A14:当院では洗濯済みの清潔な治療着を各種ご用意しておりますので安心してご利用ください。ご自分でお持ちいただいても構いません。

Q15:予約が必要ですか?

A15:はい、当院は予約制となっております。ご希望の日時がお決まりでしたら、早めに、お電話かメールにてご予約をお取り下さい。

Q16:健康保険は使えますか?

A16:申し訳ありませんが、当院は全て実費での診療となっておりますので健康保険は使えません。ご理解の程よろしくお願い致します。

Q17:クレジットカードは使えますか?

A17:申し訳ありません、当院は現金のみの取り扱いとなっております。